2026年6月7日 カワニナ 雨が降る前に散歩しようと出かけたが、途中で降られ「藤棚」で折り返した。日射しのない肌寒い天気だったせいか、川中の石にカワニナが出て来ていた。結構なスピードで移動していたのには驚いた。カワセミの幼鳥も3羽いて、1羽は自分で餌を取っていた。神奈... 2026.06.07 カワニナエナガアメンボカワセミキジバト
2026年6月6日 ハグロトンボ 今日は「さくら小」近くの「小径橋」まで歩いた。川遊びの子どもたちがあちこちにいて、バケツの中には、小さなエビやザリガニ、ヤゴなどが入っていた。カワセミの幼鳥は、子どもたちを避けて3羽集まっていた。今季初のハグロトンボが数頭見られた。 ... 2026.06.06 イソヒヨドリエナガハグロトンボカルガモカワセミムクドリ
2026年4月18日 カワセミ(交尾) 少し風は強かったがさわやかな散歩日和だった。土曜日で、子どもたちがあちこちで水遊びしていた。保護者が一緒のグループもあったが、子どもたちだけのグループもあり、水の事故や怪我などが心配になった。 ⬇️... 2026.04.18 ムシャクロツバメシジミエナガシオカラトンボツバメシジミツマキチョウツマグロヒョウモンカルガモカワセミカワラヒワキジバトキセキレイコサギスズメハクセキレイ
2026年4月14日 ジャコウアゲハ カワセミ求愛給餌 散歩には少し暑い陽気だったが、境川との合流地点まで歩いた。カワセミの求愛給餌が見られた。鳥は少なかったが、昆虫類が活動し始め、ジャコウアゲハも出た。 ⬇️ カワセミ 相沢川では1羽しか会わなかった。... 2026.04.14 ジャコウアゲハエナガカルガモカワウカワセミキジバトコガモコサギシジュウカラスズメツグミハクセキレイヒヨドリムクドリ
2026年3月11日 モズ 鳥は少なかったが、民家の庭先や川の中には花が咲いていて、気持ちの良い散歩だった。散歩中に「防災大和」で「東日本大震災」の追悼の黙祷を呼びかけていたので、参加した。 ⬇️ カワセミ きょうは2羽だった... 2026.03.11 アオサギアオジエナガカラスカルガモカワセミキセキレイコガモコサギシジュウカラジョウビタキスズメツグミハクセキレイヒヨドリメジロモズ
2026年2月16日 ダイダイサギ 曇っていたが、寒くなく散歩日和だった。「宮久保橋」まで歩いたが、次々にいつもの鳥たちが出て来た。ダイダイサギも久しぶりに「海野橋」近くまで来ていた。 ⬇️ カワセミ きょうは2羽。下流にオス、上流... 2026.02.16 アオサギアオジイソシギエナガオオバンカルガモカワウカワセミカワラヒワキセキレイコガモコサギシジュウカラジョウビタキダイサギツグミハクセキレイヒヨドリムクドリメジロ
2026年2月4日 ツミ 宮久保橋まで歩く。立春だからというわけでもないだろうが暖かだった。「子どもの森」の下にツミがいた。「さくら小」近くのカワヅザクラが開花した。 ⬇️ カワセミ 「森前橋」近く。大きな獲物をゲットし悪戦... 2026.02.04 ミシシッピアカミミガメイソシギエナガオオバンカワウカワセミキジバトキセキレイコガモコサギシジュウカラシメジョウビタキダイサギツグミツミハクセキレイムクドリメジロ
2026年1月30日 ゴイサギ きょうはいつもより短い散歩。「ウォーク入口」の梅の木でゴイサギが昼寝中だった。 ⬇️ カワセミ きょうは少なくとも3羽いた。 ⬇️ ゴイサギ どこから撮っても枝被... 2026.01.30 アオサギアオジエナガオオバンカワウカワセミカワラヒワキジバトキセキレイゴイサギコガモコサギジョウビタキツグミハクセキレイヒヨドリムクドリメジロモズ
2026年1月29日 和泉川 きょうは、用事のついでに和泉川を歩いてみた。ゆっくり歩いて1時間で2.5kmほどだったが、和泉川は美しい。ゴミもあるがトリミングで隠せる程度だし、川沿いの植物に、相沢川には乏しい季節感が溢れていた。 ⬇þ... 2026.01.29 アオサギアオジエナガカワセミキセキレイコサギシジュウカラジョウビタキスズメセグロセキレイダイサギツグミ
2026年1月25日 寒かった きょうは宮久保橋まで歩く。昨日と変わらぬ寒さで、流れの止まってしまった川の半分が凍っていた。いつもの鳥たちは、残された水溜まりで吸水したり、餌を求めて元気に飛び回っていた。 ⬇️ カワセミ きょうは... 2026.01.25 アオサギアオジエナガオオバンカルガモカワウカワセミキセキレイコガモコサギジョウビタキスズメタヒバリツグミハクセキレイヒヨドリメジロモズ