2022年3月19日 相沢川

境川の宮久保橋近くで「オナガガモ(メス)」に会った。カルガモのようでカルガモでなく、コガモのメスにしては一回り大きい。顔色も羽の色も違う。もしや境川では初見の鳥かもしれないと期待しながら、思い当たる野鳥の中から「オナガガモ」を検索したら一発でヒット。にわかバードウォッチャーとしては上々だ。


⬇  オナガガモ(メス) (境川)    カルガモの近くにいたので、白っぽいカルガモがいるものだなあと思ったら・・・。

⬇ オナガガモ(メス) (境川)    一見するとコガモに似ているが、コガモより大きい。白い眉斑もない。

⬇ オナガガモ(メス) (境川)    羽繕いの後、羽ばたいてくれた。オスに比べて地味だなあ。

⬇ カワセミ(メス)    この魚の加え方は求愛の給餌かと思ったら、結局、自分で食べてしまった。求愛給餌はオスからメスへのプレゼントと聞いているが、その逆はないのだろう

⬇ オナガ   水浴びをしようとしていた。今回も目がはっきり撮れなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました