2022年3月9日 今田遊水地

3回目の新型コロナワクチン接種の副作用で2日間寝込んだ。やっと出かけられるようになったが、腕の痛みがまだ残っていて、カメラを思うように保持できなかった。ピンボケ写真の言い訳でもあるが・・・。


⬇ 亜種ダイサギ 獲物を放り投げてパクリ。体もひときわ大きく、脚(人で言うと脛らしい)も明らかにピンク色をしているから、冬鳥の亜種ダイサギだろう。

⬇ エナガ    動きが速くなかなかうまく撮れない

⬇ オオジュリン   

⬇ カイツブリ かなりピンぼけ 

⬇ コガモ  雌雄で水浴び羽繕い中。盛大にバシャバシャやっている。

⬇ ハクセキレイ 水浴び中。天気の良い日にはよく見られる。

⬇ ホオジロ(メス) 頬が茶色で、体色も少し色あせた地味な感じがする。

⬇ ホオジロ(オス) 後ろ姿しか撮れなかったが、頬は黒色をしている

⬇ ヨシガモ    産卵は6月過ぎというから、これは疑似交尾だろうか。

⬇ オカヨシガモ(オス)

⬇ ハシビロガモ(メス) 特徴的なくちばしで、水中のプランクトンを濾し取る。

⬇ タシギ 長いくちばしを頭まで差し込んで餌を探している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました