藤棚まで歩く。昨夜の雨のせいなのか、溜めてあった水が放水されたのか、それとも花博の工事の影響なのか、川は泥水だった。そんな中でも、カワセミは流れの緩やかな場所でエサ取りしていた。
⬇️ 川は泥水 
⬇️ カワセミ 今日は5羽(成鳥のメスと幼鳥3羽と不明1羽)だった。 ↓ 成鳥のメス
↓ 幼鳥2羽。残りの1羽は写真写りが悪く没。

⬇️ オナガ 
⬇️ ミスジマイマイ カタツムリは頭(首のすぐ下)に生殖孔があり、卵はそこから産まれるそうだ。だとすると、写真の触覚近くの半透明の粒々は卵ではないだろうか。どういう状況なのか分からないが、卵を頭に乗せて運んでいるようにも、産卵途中にも見える。
⬇️ ハグロトンボ 左がオスで右がメス。都会では絶滅危惧種らしい。


⬇️ カワニナ 水の流れは速いが、負けていない。
⬇️ ナワシロイチゴ 「苗代苺」という季節感のある名前が気に入っている。

コメント