2022年2月15日 相沢川ウォーク

今日は散歩日和。相沢川には、目視でカルガモ25羽、カワセミ2羽、コサギも2羽いた。いつもの顔ぶれも揃い、餌場の取り合いをしたり、おこぼれを拾うものもいて、それぞれの力関係も見えて興味深かった。


⬇ カワウ コサギ カワウが魚を追いかけて水中を泳ぎ回ると、魚が逃げ出てくる。そこをちゃっかり捕まえるコサギお見事。

⬇ エナガ 500円玉の重さしかないとても小さな鳥。鳴き声もかわいい。

⬇ マルガモ(マガモとカルガモの交雑種) 下尾筒(かびとう)が一緒にいる他のカルガモとは明らかに違う。

⬇ ゴイサギ 相沢川で見るのは、いつも同じ桜の木の同じ枝。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました