そろそろトンボが出る頃かもしれないと思い今田遊水地へ。トンボは、コバルトブルーの美しいイトトンボと「シオカラトンボ」しか見つけられなかったが、旅鳥の「シマアジ」がまだいた。カメラマンが20人ほどいて、2羽のシマアジに釘付けだった。いい写真を撮るためには「待つ力」が必要だと言われるが、私にはそれが足りないようだ。
⬇ ホソミイトトンボ? 青い色で眼後紋が左右連結している。アオモンではないと思う。
⬇ ホソミイトトンボ? 成虫で越冬し、冬を越えると茶色から青色に変身するそうだ。
⬇ シマアジ 昼寝中で動く気配なし。それでもカメラマンはひたすら待っている。
⬇ シマアジ 時々思い出したように少し動く。カメラマンが「オーッ」とどよめく。
⬇ シマアジ(オス) ちょっとだけ伸びをした。
⬇ シマアジ(メス) 大きく伸びをした。
⬇ シマアジ 動き始めると一斉にシャッター音が…。いい写真が撮れただろうなあ。
⬇ コガモ(オス) 今田には、コガモがまだかなりの数いる。
⬇ コガモ(メス) シマアジのメスと似ていると思っていたが、だいぶ違うようだ。
⬇ バン 繁殖期になり額板が真っ赤になっている。
⬇ キアゲハ ツツジも満開。
⬇ モンキチョウ 交尾中か。重なってフラフラしながら翔んでいた。
⬇ スッポン 何度見てもユニークな体型と顔立ちだ。
⬇ クサガメ? 泥の中からノソノソと動き出した20cmくらいのカメ。
コメント