曇天の肌寒い天気だったせいか、鳥が鳴き始めたのは少し晴れ間の出た帰り道だった。ヒヨドリすら鳴かないのはめったにないことだ。元気だったのはカラスだけだった。脱皮中のカメの他にもう1匹小さなカメを見つけた。甲羅に3本の筋状の盛り上がりがあり、顔に黄色の不規則な模様がある。クサガメだと思う。
⬇ コガモ(境川) 成鳥の雄だと思うが、胸の色が茶色なのが気になる。
⬇ コガモ 雌かな。今季は、コガモにあまり会えなかった。
⬇ ハクセキレイ(境川) 翔んでいる虫を追って、右に左に大忙し。
⬇ ハクセキレイ この場所で水浴び開始。
⬇ ハクセキレイ 水浴び後、入念に羽繕い。
⬇ オナガ 散歩道の至る所で出会う。いつも10数羽の群れでいる。
⬇ ハシボソガラス パンを水で柔らかくしてから食べた。誰にもらったのだろう。
⬇ ハシボソガラス 少しぐらい寒くても、鳥は水浴びをする。
⬇ クサガメ 相沢川では初見。若い個体と思われる。大きさは10cmほど。外来種だそうだ。
⬇ ミシシッピアカミミガメ いつもいる個体。顔の横の赤いラインが特徴。
⬇ キリ キリの花ももう満開だ。
⬇ スイバ ギシギシ 最近になってようやく区別できるようになった。
⬇ スイバ 雌雄異株とのこと。これは雌株だろう。食べられるそうだ。
⬇ ギシギシ 花の付き方などスイバとは違っているが、見た目はよく似ていると思う。
コメント