2024年6月29日 モンキアゲハ

「藤棚」まで歩く。相沢川は、昨日の大雨で水量も多く流れも速かったが、草の倒れ具合から見るとそれほど降水量は多くなかったようだ。鳥の数は今日も少なかった。「モンキアゲハ」が湿った歩道上で給水していた。


⬇️   カワセミ   メスの成鳥は水浴びしたようだ。今日のカワセミは4羽だった。

⬇️ カワセミ(幼鳥)

⬇️ カルガモ 最近カルガモが少ない。今日もこの個体1羽だけだった。

⬇️ モンキアゲハ    翅の白い紋が見えないと、クロアゲハにそっくりだ。

⬇️ コオニヤンマ

⬇️ ハグロトンボ

⬇️ ニッポンマイマイかな 3匹いたが、長く伸びる体と円錐形の殻、殻の直径は大きいものでも1.5cmほど。

⬇️ ミスジマイマイ この個体の殻の直径は3cmほどで、小さい方だ。

⬇️ ミスジマイマイだろうか? 「クチベニマイマイ」という種類にも似ているように思うが、見分けられない。

⬇️ キセルガイの仲間

コメント

タイトルとURLをコピーしました