この冬一番の寒い日だったが、里山公園と蟹ヶ谷公園へ行った。どちらの公園も鳥は少なかったが、里山公園ではビンズイに会えた。蟹ヶ谷公園は昨年あたりから樹木の伐採や刈り込み、落ち葉の除去などの整備が進み、散歩には良さそうだが、野鳥には辛い環境になっているように感じられた。
⬇ ビンズイ(里山公園) タヒバリに似ている。眉班の後ろに白斑があるらしいがどれだろう。
⬇ ビンズイ 正面から胸の模様を撮りたかったが、これが精一杯。
⬇ ビンズイ(2羽) メジロ(3羽) シジュウカラ(1羽) 小さな水たまりで混浴中。
⬇ シメ(里山公園) ここでも1羽だけで木のてっぺんに止まっていた。
⬇ モズ(里山公園) 何度も地上に降りていたが、餌は捕れなかったようだ。
⬇ メジロ(里山公園) 木の洞に集まっていた。樹液が出ているのだろうか。それとも水?
⬇ シジュウカラ(里山公園) どこに行っても会える。ここでも会えた。
⬇ アオジ(里山公園) 雄だと思う。ずいぶん色が濃い。
⬇ アオジ(蟹ヶ谷公園) こちらも雄。少し色が薄いのは個体差なのか。光の加減なのか。
⬇ アオサギ(蟹ヶ谷公園) 成鳥の個体。何だか怖いぞ。
⬇ アオサギ(里山公園) まだ若い個体。嘴も冠羽も体の色も全体的に淡い色だ。
⬇ ダイサギ(蟹ヶ谷公園) 並んでいたアオサギより一回り大きかったからダイダイサギかな。
⬇ ツグミ(蟹ヶ谷公園)
⬇ コガモ(里山公園) 30羽以上いたが、ほとんどが昼寝中だった。
コメント