2022年4月13日 カルガモ、恋のバトル

相沢川にはカルガモが多い。散歩中に目視で数えているが、冬には30羽以上確認できたが今日は9羽しかいなかった。春の繁殖期とも関係があるのだろうか。そんなカルガモの恋のバトルを目撃した。2羽のオスが1羽のメスを巻き込んで、追いつ追われつの空中戦、水上を走り回る水上戦、水に潜っての水中戦を、3分間休むことなく繰り広げた。


⬇ カルガモ   空中戦 大きな鳴き声とカラス顔負けの羽音をさせながら、追いつ追われつ。上空から一気に下降してきた。

⬇ カルガモ  水上戦 水面を滑るように走り回る。前の鳥がメスではないだろうか。

⬇ カルガモ  水中戦 この後、3羽とも水中に潜ってバトルは続いた。これは交尾の態勢かな?


コサギの捕食シーンを3枚

⬇ コサギ 魚の名前は不明。このくらいの大きさの魚を捕ることが多い。

⬇ コサギ    ザリガニを捕まえたが食べにくそうだった。

⬇ コサギ    ずいぶん小さな獲物だ。

⬇ ダイサギ トカゲを捕らえた写真も撮れたが、嫌いな人もいると思うので載せなかった。このダイサギは和泉川と行き来しているようだ。

⬇ コゲラ   ソメイヨシノはもう葉桜になってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました