2024年1月16日 ホシゴイ

快晴の天気に誘われて「ひなた橋」まで歩く。かなり風が強くしかも冷たかった。鳥の数は少なかった。強風や寒さだけでなく、猛禽類がやって来ていたせいかもしれない。カワセミには2羽会ったが写真は撮れなかった。カルガモは14羽確認できた。


⬇   上流から見た「ひなた橋」   一度完全に干上がった水溜り。ここに水鳥は来ない。

⬇ ホシゴイ    人目に付く「森前橋」近くの日なたに、ポツンといた。

⬇ メジロ ヌルデの実を、きょうはメジロが食べていた。

⬇ メジロ   あまり地面には降りてこない印象だが、珍しく地面で餌を探していた。

⬇ ムクドリ 干上がった川の中で餌探し。

⬇ ムクドリ   食べ物らしいものは見えないが、石に付いた何かを啄んでいる。

⬇ ヒヨドリ    近くの金柑の木から、1個失敬してきた。

⬇ ハクセキレイ   トリミングしても、ゴミがどこかに写っている。相沢川の悲しい現実。

⬇ ツグミ 降り積もった落ち葉をかき分けて餌を探していた。

⬇ ツグミ   

⬇ ツグミ    ミミズを見つけた。

⬇ セグロセキレイ   これは何? ドジョウではないから、やっぱりミミズかなあ?

⬇ セグロセキレイ 川面にはピンクの家が映っている。 

⬇ ジョウビタキ(オス)

⬇ シジュウカラ(メス) 

⬇ アオジ

⬇ アオサギ いつもこの木で昼寝しているが、夜もこの木で眠るのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました