2024年7月20日 ウスバキトンボ

あまりの暑さに散歩をする人は誰もいなかった。私も「八重桜」で引き返した。カワセミの2番子と思われる幼鳥が1羽いて、親鳥に餌をもらっているようだった。今日も魚を沢山写したが、不鮮明な写真ばかり。今度はよく似ているカワムツとヌマムツの違いが気になり始めた。見分けるために、もっとピントのあった写真が撮りたい。


⬇️   カワセミ  2番子だと思う。何羽いるのか楽しみだ。  ※今日のカワセミは4羽だった。 

⬇️ カワセミ(幼鳥) カワセミの縄張りはどうなっているのだろう。まだ親の縄張り内にいる。

⬇️ ゴイサギ

⬇️ ウスバキトンボ ナツアカネやアキアカネより少し大きい。

⬇️ コオニヤンマ

⬇️ シオカラトンボ

⬇️ ハグロトンボ

⬇️ ツチイナゴかな 大きなバッタだ。他のバッタと違って成虫で冬を越すそうだ。   

⬇️ オイカワ(オス) だいぶ薄くなったが、まだ婚姻色が美しい。

⬇️ オイカワ カワムツかな 並ぶと頭部やヒレが違う。左はオイカワのオスだが、右は何? 本当にカワムツなのか?

⬇️ オイカワ カワムツかな 右上はオイカワのオス。残りの3匹は何? 動きも速く肉眼ではよく分からない。 

⬇️ カワムツかな ヌマムツというよく似た魚がいるらしいが、その可能性はないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました