2024年7月21日 ムギワラトンボ

猛暑が続いている。「藤棚」まで歩く。鳥たちは少ないし、水温が上がっているのか、魚たちも草や木の陰に入って出てこない。散歩をしているのは私だけだったが、何とジョギングする人がふたりもいた。


⬇️   カワセミ(成鳥のメス) 今日のカワセミは3羽だった。

⬇️ カワセミ まだ幼鳥。

⬇️ カワセミ   ふわふわのカワセミ。

⬇️ キジバト   水を飲みに来たのか、水浴びに来たのか、半眼のキジバト。

⬇️ キジバト ヒヨドリ   ヒヨドリは水浴び中だった。

⬇️ オイカワ   川を覗いていて、オスの色に個体差があることに気がついた。こちらはいつも見る色。

⬇️ オイカワ こちらはかなり黒っぽい個体と赤っぽい個体。婚姻色から変化中なのかもしれないが、不明。

⬇️ オイカワ カワムツかな 並んで泳いでいると別の種類であることがよく分かる。

⬇️ カワムツかな ヌマムツかもしれないが、この場所が緩やかな流れのある礫地だから、やはりカワムツだろうか。

⬇️ カワムツ ヒレの色でも判断できるそうだが、写真が不鮮明で赤く見えたり黄色く見えたり…で、それも難しい。

⬇️ シオカラトンボ(オス)

⬇️ シオカラトンボ(メス)   通称ムギワラトンボ 

⬇️ ハグロトンボ(オス) 今、一番数が多いのはハグロトンボ。

⬇️ ハグロトンボ(メス) 小さな昆虫を捕まえて食事中。肉食だということを忘れていた。

⬇️   コオニヤンマ

⬇️ アブラゼミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました