2022年2月22日 相沢川

歩き始めると薄い上着でも良かったかなあと思う。まだまだ風は冷たいが、季節は確実に春に向かっている。今日の相沢川には、目視でカルガモが24羽、カワセミが1羽がいた。川の水位が下がり川底が見えている場所も多いので、飛び込んで餌を捕るカワセミは少ないのかもしれない。


⬇ イソシギ

⬇ エナガ

⬇ キセキレイ

⬇ コサギ 体の大きさに比べて黄色い指が太い

⬇ シロハラ 見過ごしてしまいそうな落ち葉色の保護色をしている

⬇ ダイサギ ダイサギは雑食で魚だけでなく昆虫、両生類、爬虫類や時には小さな哺乳類も餌にしている。今日この個体が水中から引き上げ、大きすぎて食べらず諦めたのはモグラだった。離れてシャッターを押しているときは何を捕食したのかわからないことも多いが、後で確認してぎょっとした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました