「そんなに大きくないサギのような白い鳥が下流にいた。頭に白い紐のようなものがあって、脚が短かったが何という鳥だろうか?」と、鳥の名前を聞かれた。とっさに「コサギでは」と答えたが、帰路にゴイサギを見た時、こちらの可能性もあるかもしれないと思った。正面から見た人は白い鳥と思うかもしれないし、脚はコサギより短い。背中の色や目の色、脚の色などについても聞けばよかった。何だかモヤモヤする。
⬇ ゴイサギ 掃き溜めにゴイサギ。
⬇ ガビチョウ 突然現れた。カメラのスッチを入れていたから、撮れた。
⬇ カワセミ 今日は目視で6羽だった。重複しないように数えるのが大変だ。
⬇ カワセミ たくさん写真を撮って比べると、成長過程が見えてくる。
⬇ カワセミ 今年生まれだと思う。もうずいぶんきれいな色になっている。
⬇ カワセミ 羽の色がくすんでいる。この個体は成鳥だろうか。
⬇ ヒヨドリ 親鳥が近くで見守っているようだったが、幼鳥だろうか。
⬇ ヒダリマキマイマイ 大きさ5~6cm。道路に転がっていたので、安全な場所に動かした。
⬇ ゴマダラカミキリ 果樹や街路樹にとっては害虫。尻の黄色いものは何?
⬇ コオニヤンマ 頭が小さく後ろ脚が長いから、コオニヤンマだろう。
⬇ ベニシジミ
⬇ ヒカゲチョウ 木の下などの暗い場所を飛び回っている。突然現れるのでびっくりする。
⬇ ガガイモ 毛むくじゃらの変わった花だ。
⬇ クサノオウ 相沢川では初めて見た。薬草だが毒性が強いので要注意とネットにあった。
⬇ ノウゼンカズラ この花を見ると夏が来たんだなあと思う。
コメント