今日も午前中に歩いたが、午後よりも散歩する人が多いように思う。暖かくなって、雑木林からは様々な鳥の鳴き声が聞こえてくるが、悲しいかな、ウグイス・ヒヨドリ・コジュケイなどメジャーな鳥しか聞き分けられない。
⬇ カワセミ 捕まえたのは何だろう。地面には桜の花柄が降り積もっている。
⬇ カワセミ このメスは動く様子がない。オスと待ち合わせしているのだろうか。
⬇ カルガモ(交雑種) 今までは大きな集団の中にいたが、今日はポツンと1羽だけ。交雑種は番(つがい)にはならないのだろうか。
⬇ コサギ 最近この個体は下瀬谷橋付近にいることが多い。
⬇ スジグロシロチョウ チョウ類も恋の季節を迎えている。
⬇ キタキチョウ 南西諸島にのみ分布するものを「キチョウ」、本州で見られるものを「キタキチョウ」と呼ぶとのこと。よく見かける黄色いチョウだ。
⬇ ヤマトシジミ 1cmほどの小さなチョウ。似ているルリシジミとは翅紋が異なっている。
⬇ オドリコソウ 自生しているのは、相沢川ではここ1箇所だけのようだ。
⬇ イヌザクラ 「ウワミズザクラ」に似ていて紛らわしい。豪華に見えるのは「ウワミズザクラ」で、花序の下に葉がつく。「イヌザクラ」は花が貧弱で、花序の下に葉がつかないことで見分けられる。
⬇ セイヨウタンポポ 雨上がりのタンポポ。天気になると綿毛が開き、風の吹くまま気の向くまま、種を運んで飛んでいく。
コメント