2026年6月23日 キマダラセセリ

曇天の蒸し暑い天気。川は昨日と同様の泥水だった。ムクドリだけが、賑やかに集団で木の実を食べていた。集団は20羽ほどかと思っていたが、一斉に飛び立った時の感じでは、50羽近くいたように感じた。


⬇️   カワセミ   今日は3羽(オスとメスの成鳥と、幼鳥が1羽)だった。他の幼鳥はどこへ?

⬇️ ヒヨドリ 雑食とは知っていたが、食べたのはナナフシの仲間だった。

⬇️ ムクドリ    親に餌(ニガキの実)をねだる幼鳥。 ↓ 自分で餌を取る幼鳥。まだまだ危なっかしい。

⬇️ キジバト 同じニガキの木で、ムクドリに混じって実を食べていた。

⬇️ キマダラセセリ   相沢川のどこかで、毎年観察している。今回は「子どもの森」近くにいた。

⬇️ ツバメシジミ シロツメクサに産卵中。

⬇️ ヤマトシジミ 

⬇️ シオカラトンボ(メス) 小さな昆虫を捕食。

⬇️ ハグロトンボ 

⬇️ カワニナ   ホタルの餌はカワニナ。相沢川でホタルが見られる日が来ればいいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました