2022年4月23日 散歩がだんだん辛くなってきた

気温が上がり日差しも強くなってきて散歩が辛くなってきた。観察できる野鳥の数も少なくなってきたことだし、目標の歩数を8千歩から5千歩にしようかと思う今日このごろである。

暑さや日差しとともにチョウ類の活動が活発になっている。数日前からトンボも見られるようになった。昆虫類は小さい上に動き回るので、野鳥以上に写真を撮るのが難しい。


⬇  コミスジ    翅をたたむと写真のような色合いだが、表の翅は黒地に白の模様が美しい。木々の回りをひらひら飛び回る。

⬇ ツマキチョウ(メス) イヌガラシに止まった。桜の季節にだけ見られるそうだから、そろそろ見納めだろう。

⬇ コケラ   こんな 宙吊りの状態でもエサを探す。一時もじっとしていない。

⬇ コサギ   川の中の植物もずいぶん大きくなった。今日は小さなエビのようなものしか捕まえられなかったが、量は足りているのだろうか。

⬇ カワセミ (オス) 少し痩せているように見えるのは気のせいか。 

⬇ カワセミ(メス) 水浴びがしたかったのか、長いことこの場所にいた。結局水浴びはしなかった。私が見ていたせいだろうかと気になる。写真撮影をする時は、脅かさないように、フェンスを越えて覗かないように、なるべく遠くから写すように気をつけているのだが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました