2024年3月3日 ウグイスの初音

久しぶりに境川(宮久保橋)まで。今頃になって今季初見のコガモが3羽いた。最近境川には行けなかったが、観察できる鳥が今年は少ないように感じる。そして今日、春を告げるグイスの初音を聞いた。


⬇   カワセミ (オス)   今日は、オスとメスが2羽ずつ計4羽いた。

⬇ カワセミ(メス) 小さなエビを捕まえた。

⬇ カワセミ(オスとメス) 鳴き交わしている場面をよく見る。少し早いようだがカップル成立かな。   

⬇ オナガ 近くの庭のキンカンを狙っていた。

⬇ カルガモ   今日は17羽見た。

⬇ キジバト   木登りするキジバト。降りる時は頭から。

⬇ コサギ

⬇ シジュウカラ ウメの花も満開を過ぎてしまった。

⬇ シロハラ   植え込みに隠れているところを発見。

⬇ ダイダイサギ   ひときわ目を引く大きさ。動きも堂々としている。

⬇ ツグミ

⬇ ヒヨドリ 

⬇ メジロ

⬇ ここからは境川にて撮影

⬇ コガモ もう立派な成鳥だ。

⬇ コガモ   コガモは、潜らずに採食する「水面採餌カモ」の仲間。

⬇ キセキレイ

⬇ ハクセキレイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました