2024年7月22日 カワセミ 逃がした魚は大きい

今日は大暑。暑くて八重桜までしか歩けなかった。カワセミが大きなオイカワを捕まえたが、取り落としてしまった。「カワムツ」か「ヌマムツ」かそれとも別の魚かはっきりさせようと、今日も魚ばかり230枚ぐらい写した。水中の動き回る魚をくっきり撮ることは難しく、初心者は下手の鉄砲で数を打つしかないようだ。


⬇️   カワセミ(成鳥のオス) 今日のカワセミは4羽だった。

⬇️ カワセミ   暑さ対策なのだろうか。口をポカーンと開けている。

⬇️ カワセミ 「捕ったぞー」。幼鳥がオイカワの大物をゲットした。咥え直して…。ひっくり返して…。 叩きつけて…。持ち直そうとして放り上げた時に、取り落としてしまった。逃がした魚は大きかった。

⬇️ キジバト 歩道には、小さなごちそうが沢山落ちている。

⬇️ ハシボソガラス   幼鳥の口の中は真っ赤。吸水のために川に下りて来た。

⬇️ ヒヨドリ 

⬇️ シオカラトンボ(交尾) 1分もしないうちに、オスに見守られながらメスは産卵し始めた。

⬇️ コオニヤンマ(産卵) ホバリングしながら、水面を叩くようにして産卵していた。

⬇️ アカボシゴマダラチョウ

⬇️ オイカワ   オスとメスかな。

⬇️ オイカワ カワムツ? カワムツのオスは、繁殖期に赤い婚姻色になるそうだ。

⬇️ カワムツ? オイカワ アメリカザリガニ 川の中は賑やかだ。

⬇️ カワムツ? 顔にはオイカワと同じような追星が見られる。ということはこの個体はオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました