2023年4月16日

今日のように気温が高く強風の日は、写真撮影はもちろんだが散歩も大変だ。汗をかき、帽子を抑え、埃と戦いながら歩くと、7千歩の散歩が1万歩にも感じられる。宮久保野球場近くでイカルが美しい声で鳴いていた。トンボもいたが、撮れた写真の数が少なすぎて名前には自信がない。


⬇  オオアオイトトンボ? 大きなイトトンボ。相沢川の過去の記録を参考にした。自信なし。

⬇ ヤマサナエ? こんなトンボ見たことない。羽化後間もない個体ならヤマサナエかもしれない。

⬇ アオスジアゲハ 表の翅はとても美しいのだが、なかなか広げてくれない。

⬇ アオスジアゲハ   ハルジオンで吸蜜中。輝く青が美しい。

⬇ アオスジアゲハ 光の加減で、裏の翅はこんな色にも見える。

⬇ イカル   遠くの高い木の上。ボケボケだがイカルと分かる写真が撮れていた。

⬇ コサギ 大きなアメリカザリガニを捕まえた。

⬇ コサギ    ザリガニも激しく抵抗するが、嘴の力は相当強いようだ。

⬇ コサギ 振り回して大きなハサミが取れたら、いつものように放り上げて一飲み。

⬇ カワラヒワ 電線で鳴いていた。鳴き声はかなり遠くまで聞こえていた。

⬇ ツグミ   昨日と同じ個体のようだ。

⬇ カラス(ハシボソガラス)   羽繕い中。見ないでと目配せしてきた。逃げる気配なし。

⬇ ミシシッピアカミミガメ 脱皮(1枚ずつ薄く剥がれる感じ)しているようだ。

⬇ オニグルミ   赤いのが雌花で緑色の尾状のものが雄花。

⬇ 花筏   きれいな花筏が見たかったが、今年はこの程度のようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました