2023年11月26日 ヤマガラ アオジ

今日も相沢橋まで。北風が強く、往きよりも帰りが数倍寒かった。珍しい鳥には会えなかったが、久しぶりにヤマガラとアオジに会えた。昨夜は雨だったが川の水位に変化はなかった。水位が低いことで餌が取りやすくなっているのか、セグロセキレイが小魚を、キセキレイが小エビを捕まえた。


⬇   カワセミ 今日は目視で3羽だった。

⬇ カワセミ カルガモ    付かず離れず近くにいることはあるが、こんなに近いのはあまり見ない。

⬇ アオジ オスのようだ。見た目はもっと黃緑色だった。

⬇ ヤマガラ    少し前から声は聞こえていたが、写真が撮れたのは4月13日以来だ。

⬇ セグロセキレイ 咥えたまま近くの屋根に飛んでいった。

⬇ セグロセキレイ    写真が不鮮明だが、小さなハゼの仲間ではないだろうか。

⬇ キセキレイ 小さめの昆虫や幼虫、ミミズ、羽虫などを取ることが多い。

⬇ キセキレイ 分かりにくいが、小さなエビを捕まえた。

⬇ ハクセキレイ 川の中の人工物(ゴミ)は目障りだが、こんな場所にも餌があるようだ。

⬇ エナガ    メジロに混じっていた。

⬇ ツグミ    熟柿をついばんでいた。いつも見るツグミと印象が違うぞ…。

⬇ ツグミ    いつものツグミより、喉の白い輪やよだれかけがはっきりしていない。個体差かな。

⬇ メジロ 果実を、野鳥のために数個残しておくことを「木の守り」と言うそうだ。

⬇ キジバト   じっと水面を眺めていた。「水浴びしたいけど冷たそう…」という気持ちかな。

⬇ シジュウカラ

⬇ スズメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました