2022年5月5日 小型のサナエトンボの名前が分からない

5月になって、石の上でひなたぼっこをする黒地に黄色のトンボが増えてきた。サナエトンボの仲間だと思うが、ヤマサナエよりかなり小さいく、胸や背中の模様も違う。川を覗き込んで写すことが多く、背中の模様は撮れても、細かな違いが証拠写真としては不完全で、名前を特定できずイライラしてしまう。


⬇ ヤマサナエ こどもの森近くにいた。ここでは毎年見られる。

⬇ ダビドサナエ   名前調べで初めて知ったトンボだが、関東でも普通に見られるらしい。誰か詳しい人に名前を確定してほしいと思うのだが、この程度の写真で分かるものだろうか。

⬇ カワセミ(メス) この頃オスは猛スビードで飛び回っているが、このメスは水浴びしたり、エサを捕ったり、これまでと少しも変わらない。番(つがい)にはならなかったのだろうか。

⬇ カワラヒワ 境川で水を飲んでいた。左の中央の指先(爪の部分)が欠けている。

⬇ スズメ スイバの実を食べていた。人間には雑草だが鳥たちにとっては貴重な食料。

⬇ ハクセキレイ   近頃セグロセキレイはめったに見ないが、ハクセキレイはよく見る。

⬇ イソシギ   ハクセキレイと同じ場所でエサを探していたが、並ぶと案外小さい。

⬇ カワウ    若い個体のようだ。

⬇ ムクドリ   ムクドリの顔の模様には個体差があるように、体の色も黒から茶色と様々。

コメント

タイトルとURLをコピーしました