2024年8月11日 ツミ?

暑かったが風があったので、「藤棚」まで歩いた。ヒヨドリがやけに騒いでいると思ったら、フェンスに小型の猛禽が止まっていた。たくさん写してググったら「ツミ」と「ハイタカ」と「オオタカ」がヒットしてしまった。これは困ったぞ。体が小さく、子どもの森でも会ったことのあるツミだと思うのだが、自信がない。


⬇️   カワセミ(幼鳥)   今日のカワセミはこの個体と成鳥のメスの2羽だった。

⬇️ ツミ? 「子どもの森」には時々来ているようだが、姿を見たのは久しぶりだ。   ↓ 何かを狙って歩道に降りた。この場所にいるのはトカゲかミミズくらいだが…。

⬇️ カルガモ 何処へ行ってしまったのか最近見なかった。

⬇️ キジバト   水浴び中。気持ちよさそうだ。

⬇️ キジバト カワセミ キジバトの水浴びを見ていたカワセミも、この後、水浴びを始めた。やっぱり暑いよね。

⬇️ シオカラトンボ(メス) オスは川辺に沢山いるが、メスは水辺から少し離れた場所で見ることが多い。

⬇️ ハグロトンボ オスが胴の先端を上げるのは、緊張している時らしい。 ↓ 体を大きく曲げて産卵中のメス。

⬇️ チャバネセセリ   白いものは鳥の糞。

⬇️ 色の違う魚は何? 今日は3匹見つけた。やはりオイカワだろうか。  オイカワにも緑がかった個体はいるが、この3匹の色の違いは特に目立つ。↓ 別の明るい場所で写したメスと思われる写真だが、側面は明るい緑だが、背中は黒っぽい。↓ 黒く変化したオスが多くなった。自分の見た目に合わせて画像処理したらこうなったが、これは不自然だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました