2024年2月28日 散歩日和  鳥日和

風は穏やか、陽射しもぽかぽか、絶好の散歩日和だった。「相沢橋」まで歩いたが、野鳥たちも春の暖かさに誘われたのか次々に顔を見せてくれた。少し写真を撮り過ぎ選別が大変だった。


⬇   カワセミ 今日は4羽だった。

⬇ アオサギ    以前にも来た個体だろうか。まだ小さく淡い色だ。ゴミの山の下には何がいる?

⬇ アオジ

⬇ ウグイス パッと出てサッと隠れた。

⬇ カルガモ   今日は21羽だった。自転車の小学生が「アヒル」だと叫んでいた。名前を教えてやりたかった。

⬇ コサギ    今日は4羽見た。小さい個体が多い。縄張り争いもよく起きる。

⬇ コサギ    何を食べようとしているのだろう。死んだ魚のように見えるが…。

⬇ コサギ 突然飛び立った。広げた翼が大きい。

⬇ シジュウカラ

⬇ ジョウビタキ 野鳥界では普通のことだが、雌雄は別の鳥かと思うほど色が違う。面白い。

⬇ シロハラ 同じ個体だが見た目の色がかなり違う。光のせい? カメラのせい?

⬇ セグロセキレイ 

⬇ ダイダイサギ 西日に照らされた木々が水面に映っている。悠然と歩くダイダイサギが美しかった。

⬇ ダイダイサギ コサギ 大きさの違いがよく分かる。アオサギとチュウダイサギはこの間の大きさ。

⬇ ツグミ 色の違いが面白くて、何枚も写してしまった。

⬇ ハクセキレイ

⬇ ヒヨドリ   ギシギシ?の葉をちぎり取ってバクバク食べていた。

⬇ メジロ

⬇ モズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました