2024年4月23日 モズとイソシギ

相沢橋まで歩く。曇天で歩きやすかったが、鳥もチョウ類も少なかった。


⬇️   カワセミ    きょうは2羽だった。このオスは下流にいた。

⬇️ カワセミ    このメスは上流にいた。

⬇️ イソシギ きょうは2羽いた。

⬇️ イソシギ   突然水の中へ。歩いているというより、泳いでいた。

⬇️ モズ   いつも雌雄一緒に見るので繁殖活動しているようだ。

⬇️ モズ   餌取りに一生懸命だ。咥えて巣のある藪に入り、すぐに出て来た。子育中かな?

⬇️ カルガモ  きょうは12羽。 この2羽はカップルのようだ。オスはメスの側を離れない。

⬇️ カルガモ オスは交雑種のようだ。交雑種は繁殖しにくいと聞いているが、ヒナが生まれるかなあ。

⬇️ ヤマサナエ   かなり色が濃くなった個体。これならヤマサナエとすぐに分かる。

⬇️ シオカラトンボ(メス)かな   まだ若い個体。翅の付け根に色が付いていないからオオシオカラトンボではないと思うが…。

⬇️ モンシロチョウかな

⬇️ ツバメシジミ

 

⬇️ ミシシッピアカミミガメ

⬇️ オニグルミ 赤いのが雌花で、緑色の紐状のものが雄花。

⬇️ マダラガガンボかな   4/21撮影。体長4cmほどもある。ガガンボでは日本最大級らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました