2024年4月25日 モズ

今年一番の蒸し暑さの中、相沢橋まで歩いた。歩き始めは鳥がおらず、帰る頃にやっと少し出て来た。梅林近くで激しくモズが鳴いていたので様子を見ていたら、突然川にヘビが現れ、モズがホバリングしながら威嚇し下流へ追い払った。


⬇️   カワセミ   きょうは3羽見た。この個体は「こどもの森」の下にいる常連さん。

⬇️ カワセミ 下流にいたこのオスと下の写真のメスはカップルのようだ。

⬇️ カワセミ 分かりにくいが、嘴の先には泥が付いている。

⬇️ モズ 水面近くの枝に止まっていたので、水浴びをするのかと思って見ていたら…。

⬇️ モズ 突然、激しく間断なく鳴き始めた。尾羽を大きくふるわせている。何事だ。

⬇️モズ 羽を広げ、一層強く鳴き続けていると、叢からヘビが出て来て泳ぎ始めた。すると…。

⬇️ モズ 泳ぐヘビに、移動しながら威嚇を繰り返し、とうとう川下に追い払った。強いぞ。

⬇️ モズ 近くにいたオスは威嚇行動に参加することはなかった。

⬇️ ムクドリ 

⬇️ ツグミ 最近見ないので、北へ帰って行ったのだろうと思っていたが、まだ残っていた。

⬇️ スズメ 

⬇️ シジュウカラ

⬇️ カルガモ きょうは7羽だった。この個体はきょうもひとりぼっち。

⬇️ オナガ   飛び立つ直前。

⬇️ ヤマトシジミかな 黒い班が大きくて濃い。並び方も少し違うように見えるが、個体差だろうか。

⬇️ モンシロチョウ

⬇️ ベニシジミ

⬇️ ツマグロヒョウモン   

⬇️   ツバメシジミ オリーブの木で交尾中。

⬇️ ダビドサナエ(メス)かな   胸の黒条が途中で切れている個体もいるそうだから…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました