2024年6月3日 エナガ

きょうは少し気温が低かったので「ひなた橋」まで歩いた。カワセミが7羽(上流に5羽うち3羽が幼鳥、下流に2羽)いた。下流の成鳥は餌を咥えて飛んで行ったので、ヒナが育っているようだ。久しぶりにエナガにも会った。


⬇️ カワセミ   母鳥(左下)に餌をねだる幼鳥。どんなに鳴いてねだっても母鳥は知らん顔。

⬇️ カワセミ 父鳥が餌(ザリガニ)を持ってきて食べさせた。その様子を母鳥がじっと見ていた。

⬇️ カワセミ 幼鳥3羽のうちの1羽は、暗渠の入口近くにいた。

⬇️ エナガ やっと撮れたが、繁ってきた若葉が邪魔。この個体は幼鳥だろうか。

⬇️ オナガ 

⬇️ カルガモ 今日は7羽。重複しないように気をつけているが、それ以上いたかもしれない。

⬇️ キセキレイ

⬇️ シジュウカラ   水浴び中。水が澄んでいて気持ち良さそうだ。

⬇️ ハクセキレイ

⬇️ ムクドリ   拾った赤い実はなんだろう。すぐに飲み込んでしまった。

⬇️ ムクドリ(幼鳥)

⬇️ ヤマガラ こんな半端な写真でも、ヤマガラだと分かってもらえると思う。

⬇️ ヤマサナエ

⬇️ ミシシッピアカミミガメ 壁伝いに上流へ移動中。カメたちの行動範囲は思いの外広いかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました