2024年8月17日 台風一過

台風一過の晴天。草の倒れ具合から見て、雨量は思ったほど多くなかったようだ。干上がりそうだった相沢川は、水量も戻り、水も澄んでいた。今日も鳥は少なく、カワセミ、キジバト、ゴイサギだけだった。


⬇️   カワセミ   今日は2羽だった。 ↓ 川の水は澄んでいるのだが、ゴミの上に止まっている姿は…ちょっとねえ。

⬇️ ゴイサギ 「子どもの森」の下を、餌を探しながら移動しているようだった。 ↓ 抜き足差し足忍び足。

⬇️ キジバト

⬇️ コミスジ

⬇️ ハグロトンボ

⬇️ シオカラトンボ  ↓ 今日も産卵。翔びながら満遍なく産卵して行くので、辺りには波紋が広がっていく。

⬇️ コオニヤンマ

⬇️ アブラゼミ 

⬇️ クサガメ   動かなければ川底の石ころそっくりだ。

⬇️ カワムツ 体側に縞模様のある魚がカワムツ。

⬇️ オイカワ   石の上の苔をお食事中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました