2024年9月6日 コノシメトンボのメス

今日も「藤棚」まで歩く。今日のカワセミは4羽だった。川の水量は2日前とほぼ同じだったが、澄んでとてもきれいだった。ヤガ科のエグリバ類と思われる枯れ葉のような面白い蛾がいた。


⬇️ カワセミ 似たような色合いの若い個体が3羽。

⬇️   キジバト ※子どもの森

⬇️ ドバト ※子どもの森

⬇️ エグリバ類 こんなへんてこな昆虫がいるなんて…。まるで枯れ葉だ。大きさは2cmほど。

⬇️   コノシメトンボ   胸の模様が見えない。ノシメトンボかコノシメトンボか、どっちだ?  ↓ 相沢川ではノシメトンボを見たことがないので、コノシメトンボだろうと思う。

⬇️ オオシオカラトンボ(オス)

⬇️ コオニヤンマ 見たことないトンボだと思ったのに、絶妙な影の演出に騙された。

⬇️ シオカラトンボ  オスとメス。

⬇️ ハグロトンボ(オス) ↓ 西陽を浴びて輝やくメス。

⬇️ ハグロトンボ(メス) シオカラトンボ(オス)

⬇️ イチモンジセセリ

⬇️ ツクツクボウシ ※子どもの森

コメント

タイトルとURLをコピーしました