2024年9月10日 川の水が濁っていた

今日も「藤棚」まで歩く。川の水が濁っていた。魚が浮くような様子はなかったので泥水だろうか。


⬇️   相沢川濁る   「相沢川ウォーク」入口近く。川底は全く見えない。上流で工事でもしているのだろうか。↓ 「海野橋」(相沢川ウォーク入口から約800m)から、下流を写した。濁りはずっと続いているようだ。

⬇️ カワセミ 今日も3羽いた。水が濁っていても魚の気配は分かるらしく、時々飛び込んでいた。

⬇️   アオサギ  

⬇️ ナツアカネ(オス) 翔んでいるのはウスバキトンボばかりだったが、やっと出て来た。

⬇️ シオカラトンボ(オス) 「トンボのメガネは青色メガネ…」のモデル。 

⬇️ シオカラトンボ(メス) メスの色が褪せてオスに似てきた。

⬇️ ウスバキトンボ   

⬇️ ハグロトンボ ↓ 歩道上のメスは、赤茶色のトンボに見えた。

⬇️   アカボシゴマダラ

⬇️ アゲハチョウ キンカンに卵を生みつけていたようだ。

⬇️ アゲハチョウ この個体は少し小さく、白と黒のコントラストがくっきりしている。春型かな。

⬇️ イチモンジセセリ

⬇️ チャバネセセリ

⬇️ ヤマトシジミ

⬇️ エグリバの仲間   頭はどこ? 葉柄に見えるのは脚? 翅を広げたらどう見える?

⬇️ アカサシガメ    カメムシの仲間。肉眼ではもっときれいな赤い色だった。 ※右隣に小さな昆虫が写っている。

⬇️ グンバイムシの仲間 右の半透明の昆虫はグンバイムシの仲間らしい。害虫でわずか数ミリの大きさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました