2024年9月26日 モクズガニ

きょうも藤棚まで。相沢川で初めて「モクズガニ」を見た。成体は川や湖沼で暮らし、秋から冬に産卵のために海に下るそうだ。境川からやって来たのだろうか。


⬇️ カワセミ 今日は3羽だった。この個体は、いつも暗渠入口にいるメスのようだ。 ↓ 水浴び後の羽繕い。  ↓ 八重桜の近くにいた個体が捕まえたのは、ザリガニだ。

⬇️ モクズガニ 甲羅は5cm以上あった。ハサミには、藻の屑に見える毛が生えている。

⬇️ モクズガニ 見つけたのは昼間だが、夜行性らしい。

⬇️ コノシメトンボ(オス)

⬇️ コノシメトンボ(メス)

⬇️ ナツアカネ(オス)

⬇️ ナツアカネ(メス)

⬇️ アキアカネ(オス)

⬇️ アキアカネ(メス)

⬇️ ウスバキトンボ

⬇️ アゲハチョウ

⬇️ イチモンジセセリ

⬇️ キタキチョウ メドハギに止まっている。

⬇️ キタテハ

⬇️ ヤマトシジミ

⬇️ カマキリ    背中に白斑が見えるから、ハラビロカマキリだろう。 ↓ 別の個体は、枝の先で緑色の葉っぱになりすまし、トンボを待ち伏せていた。

⬇️ カマキリ   10cm近くあった。オオカマキリかチョウセンカマキリかな。

⬇️ オイカワ カワムツ 他の種類も混ざっているように思うが、悲しいかな全く分からない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました