久しぶりの晴天だったので、境川遊水地付近をのんびり歩いた。黄金色の田んぼが眩しく、稲刈りの終わった田んぼも多かった。冬鳥のコガモとヒドリガモがやって来ていた。これから賑やかになるだろう。ギンヤンマの産卵も撮れたのだが、腰の青い色がオスで緑色がメスと思っていたら、メスの腰の色も青い色だったので驚いた。
⬇ チュウサギ (和泉天王森公園近くの田んぼ) 夏鳥らしいがまだいた。
⬇ チュウサギ 同じ個体の一本足のポーズ。リラックスしている。
⬇ モズ バッタを捕まえた。
⬇ ハクセキレイ 境川の浅瀬で水浴び中。
⬇ ハクセキレイ 別の個体は水浴び後の羽繕い。尾羽を前に倒している姿を初めて見た。
⬇ コガモ カルガモと並ぶとかなり小さい。
⬇ ヒドリガモ 美しい色に変身するのが楽しみだ。
⬇ アオサギ 稲刈り後の田んぼで捕まえたのはドジョウ。
⬇ スズメ 嘴がまだ黄色いから、今年生まれた鳥たちだろう。
⬇ ギンヤンマ(産卵) メスの腰が青いのでびっくり。オスに比べ青い部分は少ないようだが…。
⬇ ギンヤンマ 産卵中のカップルに、パトロール中のオスが何度も邪魔をしに来た。
⬇ アジアイトトンボ イトトンボという名がピッタリの細くて小さなトンボ。
⬇ アオモンイトトンボ アジアイトトンボより大きい。上から見て紋が8節だとアオモン、9節だとアジア。
⬇ シオカラトンボ 老いて黒っぽくなったオスだろう。
⬇ コムラサキ 今年、同じ場所でオスにも会った。
⬇ キタテハ
⬇ モンキチョウ センダングサの仲間で吸蜜中。
⬇ ミシシッピアカミミガメ 今田遊水地にもたくさんいる。いてほしくないのだが…。
コメント