2022年11月6日 イソヒヨドリとカシラダカ

散歩は短縮コースにしようと思って出掛けたが、野鳥に全く会えないままいつもの折り返し地点に着いてしまった。せめてカワセミに会えるまではと頑張って歩き続けた甲斐があり、境川の宮久保橋で今季初のイソヒヨドリに出会えた。また相沢川では7年ぶりにカシラダカにも会えた。なんてラッキーな日だろう。


⬇ イソヒヨドリ(境川) ヒッ、ヒッという鳴き声が聞こえた。ジョウビタキかと思ったら、イソヒヨドリの地鳴きだった。

⬇ イソヒヨドリ 昨年も同じ場所で会った。

⬇ カシラダカ   アオジとは違い腹が白い。相沢川ではめったに会えない。

⬇ カワセミ 魚を追って石の上を行ったり来たり。

⬇ カワセミ(境川) 流れを見つめるだけで飛び込むことはなかった。

⬇ ヤマガラ  水浴びをしようとしていたが、途中でやめてしまった。

⬇ キセキレイ   上から見てもスマート。八頭身。

⬇ シジュウカラ 見る角度や光によってずいぶん印象が変わる。

⬇ アオサギ(境川) お気に入りなのか、同じ時間、この場所にいる。

⬇ ジョウビタキ(境川)   人工物にもよく止まる。

⬇ イソシギ(境川)  

⬇ オオアオイトトンボ 下瀬谷団地近くで見つけた。

⬇ アキアカネ(オス)

⬇ アキアカネ(メス)    メスの色の違いは、成熟度の違いだけでなく個体差もあるらしい。

⬇ ルリタテハ   せっかく翅を広げたのに…。

⬇ ウラギンシジミ   寒くなってきたせいか、翅を広げることが多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました