2022年12月29日 ツグミ

  今日は鳥の数が少なかった。境川との合流地点近くで、今季初のツグミにやっと会えた。宮久保橋近くでカワウの潜る様子を見ていたが、長い時は1分近く潜るようだ。出てくるのはこのあたりかと見当をつけて待っていたが、ことごとく外れた。しかも捕まえた魚は水中で飲み込んでしまうようで、捕食のシーンは1枚も撮れなかった。


⬇   ツグミ(境川) 水を飲みに川原へ下りてきた。

⬇ キセキレイ(境川) ツグミと同じポーズだったのでピンボケだが載せてみた。

⬇ ハクセキレイ(境川) いつもはスリムだが、水浴び後はこんな姿にもなる。

⬇ オオバン(境川) 羽を広げた姿を見ると、飛ぶのは苦手そうだ。

⬇ オオバン(境川) 黒くない個体。個体差だけでなく、雌雄や年齢の違いもあるのだろうか。

⬇ カワウ(境川) 魚を追って、潜ったままかなり広範囲を移動する。

⬇ コサギ(境川) カワウの傍にやって来た。カワウから逃げた魚を狙っているようだ。

⬇ カワセミ(境川) 向こう岸に止まっていた。遠かったが何とか撮れていた。

⬇ カワセミ   今日の相沢川のカワセミは、目視で3羽(雄1羽雌2羽)だった。

⬇ モズ 久しぶりに現れた。

⬇ セグロセキレイ  中原街道(梛の木)近くの電線に止まっていた。ここまで来るのは珍しい。

⬇ ヒヨドリ   いつもの「ネズミモチ」にやって来た。

⬇ ヒヨドリ   満開の早咲きの桜にやって来た。

⬇ キジバト 何があった?「ハトに豆鉄砲」の表情。

⬇ シジュウカラ   胸の黒いネクタイも、ヘアスタイル?も個性的。

⬇ ムラサキシジミ 中原街道の歩道の縁石に止まっていた。成虫で越冬するそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました