2022年4月11日 八重桜三分咲き

暖かくなって花が咲き始め、チョウ類も一斉に活動し始めた。野鳥の撮影よりも動き回るチョウの撮影が苦手だ。何枚とってもピンボケばかり。カメラの限界かなあ。なんてね。


⬇ ハクセキレイ 頬の白い部分が少ない個体。遠目にはセグロセキレイと見間違いそうだ。

⬇ セグロセキレイ   セグロセキレイの嘴の下は白いはずだが…。これから白くなるのだろうか?

⬇ カワセミ 上空を飛ぶカラスを見ていた。襲われることもあるのだろう。

⬇ ムクドリ    地面でエサを探していたが、突然ほぼ垂直の壁に取り付いた。

⬇ キジバト   水浴びしたいのかなあ。

⬇ ツマキチョウ   昨日に引き続き今日も出会った。こちらはメスだろうか。ひらひら飛び回るので1コマしか撮れなかった。

⬇ アゲハチョウ ムラサキハナナの蜜を吸っている。

⬇ キバナオドリコソウ   「ラミウム・ガレオブドロン」という外国産の園芸品種らしい。「南台こどもの森」では、在来種のオドリコソウより早く咲く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました