2024年7月5日 数日前からセミの声

日増しに暑さが増していく。今日は「藤棚」より更に短い距離(「森前橋」まで)しか歩かなかった。今日もゴイサギの成鳥が来ていた。数日前から「ニイニイゼミ」と思われる鳴き声が聞こえ始めたが、まだ姿は見ていない。


⬇️   カワセミ(メスの成鳥)    今日は4羽だった。 ※カルガモはきょうも見なかった。

⬇️ カワセミ(幼鳥) 小さなエビを捕まえた。

⬇️ カワセミ(幼鳥) 今季生まれの幼鳥だが、嘴の先に泥がついているように見える。

⬇️ ゴイサギ 相沢川では、写真にもれなくゴミが写る悲しい状況。

⬇️ ゴイサギ   狙いを定めて捕食体勢に。

⬇️ ゴイサギ   3本の冠羽がカッコいい。

⬇️ ゴイサギ    体に似合わぬ大きな翼。

⬇️ ヒヨドリ   

⬇️ コオニヤンマ 影のマジック。2頭の個体が重なっているように見えるが、実は1頭。

⬇️ ハグロトンボ

⬇️ オイカワ 大きな個体が少なくなったように思う。1~2回産卵を経験して、寿命で死んでしまうとネットに書いてあった。

⬇️ オイカワ 画像処理したら、婚姻色のメスの特徴がはっきりした。

⬇️ 大きなアメンボ  0.04gしかない軽い体と、足先に塗った油 の水をはじく力で、水面をスイスイ移動。

⬇️ 小さなマイマイ 直射日光で熱々になった鉄のフェンスに、点でくっついていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました