2024年8月26日 アゲハチョウ

八重桜まで歩く。カワセミが3羽いた。1羽はまだ幼鳥のようだったが、まさかの3番子かもしれない。シジュウカラがセミを捕食したり、アゲハチョウが数羽一緒に吸水したり、短い距離の散歩でも色々な発見がある。


⬇️   カワセミ   最近は1羽しか見ていなかったが、今日は3羽見た。この個体はまだ幼鳥のようだ。 ↓ 2羽目はいつも見るこの個体。 ※3羽目は、写真は撮れたが枝被りだった。

⬇️ シジュウカラ 何を捕まえたのかと思ったら、何とセミだった。

⬇️ アゲハチョウ オスは集団で吸水すると聞いていたが、ここにはメスもいるようだ。 ↓ 同じ場所にアオスジアゲハもいた。

⬇️ アオスジアゲハ

⬇️ シオカラトンボ 年老いてくると、塩を吹いたように粉っぽくなる。

⬇️ コオニヤンマ そろそろ見納めかなあ。

⬇️ ハグロトンボ 地域によっては数を減らしているそうだが、相沢川ではまだたくさんいる。

⬇️ クサガメ 

⬇️ ミシシッピアカミミガメ 「森前橋」近くでよく見る個体。

⬇️ カワムツ

⬇️ カワムツ オイカワ

⬇️ オイカワ    オイカワのメスだと思うが…。

⬇️ サシガメの仲間かな これ何だ? 幼虫のようだが、ググったらこの名前がヒットした。鋭い針で刺すそうだ。怖っ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました