2024年9月17日 リュウキュウムラサキ?

今日も「藤棚」まで歩く。「子どもの森」の下で初見の美しいチョウに出会った。一度翅を広げたが、閉じて動かなくなってしまった。名前を調べるためにも翅の表と裏の写真が撮りたかったのだが、8分間待って諦めた。ググったら「リュウキュウムラサキ」がヒットしたが、これは南方のチョウらしい。迷蝶なら可能性はありそうだが、そんなラッキーな出会いがあるだろうか。


⬇️   リュウキュウムラサキかな 結構目撃情報があるようだ。9月16日にも鎌倉で観察されたという記事を見つけた。 ↓ 左の後翅が欠けているが、模様はよく分かる。 ↓ タテハチョウの仲間らしい。台風に巻き込まれて南の国からここまで来たのだろうか。

⬇️ カワセミ 今日も3羽だった。 この個体は八重桜近くにいた。 ↓ この個体は、子どもの森の下の木道で、羽繕い中。↓ この個体は暗渠入口にいた。回り続けるサッカーボールも気にならないようだ。

⬇️ アオサギ いつも来る若い小柄な個体。石の間に何かを見つけて狙っている。

⬇️ キセキレイ 

⬇️ キマダラセセリ   「子どもの森」近くで見たのは初めてだ。

⬇️ イチモンジセセリ   2頭はペアのようだ。

⬇️ キタキチョウ

⬇️ ウラギンシジミ

⬇️ シオカラトンボ オスとメス。

⬇️ ハグロトンボ 急に数が減った。このメスは歩道にいた。

⬇️ クサガメ クビの近くの甲羅が欠けているが、元気そうだ。

⬇️ オイカワ カワムツ   前の2匹がオイカワ。側面にラインのあるのがカワムツ。

⬇️   ハチの仲間かな メドーセージからひょっこり現れた。ハチだと思うのだが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました