2023年2月4日 絶好の水浴び日和

 今日は少し暖かい日だったせいか、いたるところで鳥たちの水浴びを見ることができた。冬の水浴びは、冷たいだろうし、風邪をひいたりしないか心配だが、大丈夫らしい。むしろ水浴びをしないと、羽根についた汚れやホコリや寄生虫を洗い流すことができず病気になってしまうそうだ。


⬇   キセキレイ   水浴びでこんなにびっしょりになってしまって大丈夫かなあ。

⬇ キセキレイ   入念に時間をかけて羽繕い。

⬇ キセキレイ   羽毛も濡れてしまったのか、ピンクの肌が丸見えで痛々しい。

⬇ イソシギ(境川) 流れのある場所で水浴び中。

⬇ シジュウカラ   水浴び後、桜の木で羽繕い。

⬇ カワセミ    何度も勢いよく水に飛び込んで水浴びするが、今日は数回飛び込んで止めてしまった。

⬇ メジロ 膨らんでいるのは蕾ではなく葉芽。花はもう終わりだ。

⬇ カルガモ(交雑種) 水浴び後の羽繕い。尾筒が緑色に輝いていたのでパチリ。

⬇ ツグミ   ツグミもヒヨドリもムクドリも同じ場所で集団で水浴びをしていた。

⬇ コサギ   「相沢川ウォーク」入り口までやって来た。

⬇ ダイサギ  散歩中の人が立ち止って、大きさに驚いていた。ダイダイサギだと思う。

⬇ マガモ(境川) オスが、2羽のメスを従えていた。

⬇ ハシビロガモ(境川) 1羽になっていた。2羽のカルガモと一緒だった。

⬇ カワウ(境川) 羽を干す様子はよく見るが水浴びはあまり見ない。

⬇ ハクセキレイ(境川) 相沢川では水浴びをしている個体がいたが、写せなかった。

⬇ セグロセキレイ(境川) キセキレイとハクセキレイを追いかけ回していた。一番強いようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました