2024年4月19日 ヤマサナエ カラスアゲハ

藤棚まで歩く。3日行かない間にヤエザクラがもう満開だった。鳥が少なかったので主にチョウ類を写したが、歩き始めてすぐにツマキチョウが撮れた。モンシロチョウに似ているため気づかないだけで、相沢川ではどこでも見られるようだ。


⬇️   カワセミ きょうはこの1羽だけだった。

⬇️ カワセミ カルガモが2羽、カワセミの横を通って暗渠の中から出て来た。

⬇️ カルガモ   「藤棚」までの間に4羽いた。

⬇️ キジバト   遊歩道には桜しべがたくさん落ちている。

⬇️ ヒヨドリ カルガモ ヒヨドリは水浴び中。

⬇️ ヤマサナエかな   羽化したてと思われる3頭。いろいろなところに止まっていた。どのくらいの時間で黒くなるのだろう。

⬇️ カラスアゲハかな 猛スピードで飛び去ったが、とてもきれいだった。 

⬇️ ツマキチョウ   モンシロチョウより一回り小さい。写真で見ると似ているのは紋だけで、かなり違っているの分かる。

⬇️ ツマキチョウ ボケてしまったが、翅先が黄色い左がオスで、右がメス。

⬇️ ツマキチョウ 交尾

⬇️ ヒメアカタテハ

⬇️ ツマグロヒョウモン

⬇️ モンシロチョウ

⬇️ ルリタテハ

コメント

タイトルとURLをコピーしました