2024年11月9日 エナガ

今日も藤棚まで歩く。今季は例年に比べ鳥が少ないようだ。渡りの途中で相沢川より過ごしやすい場所を見つけたのか。それとも絶対数が少なくなっているのか。温暖化の影響なのか。いろいろ考えてしまう。


⬇️   カワセミ   今日会ったのはこの個体だけだった。

⬇️ エナガ 葦の茂みの中で餌探し。葦の茎にいる虫がお目当てのようだ。

⬇️ カルガモ 小さな草の実をどのくらい食べたら、お腹いっぱいになるのだろう。

⬇️ キジバト 

⬇️ キセキレイ

⬇️ シジュウカラ 

⬇️ スズメ

⬇️ ヒヨドリ    ヒヨドリの水浴びは、1回の時間は2~3秒だが、それを何回も繰り返す。

⬇️ ハラビロカマキリ ランタナに来る虫を待ち伏せしているのだろうか。

⬇️ アキアカネ 上の写真がオスで、下の写真がメス。

⬇️ ヤマトシジミ   ヤマトシジミは蛹(サナギ)で越冬するそうだ。

⬇️ ベニシジミ   ベニシジミは幼虫で越冬するものが多いそうだ。

⬇️ ヒメアカタテハ   ヒメアカタテハは決まった越冬態を持たない種らしいが、幼虫で越冬するものが多いらしい。

⬇️ ツマグロヒョウモン   ツマグロヒョウモンは、幼虫か蛹で越冬するそうだ。

⬇️ チャバネセセリ    チャバネセセリは幼虫で越冬するそうだ。

⬇️ キタキチョウ    キタキチョウは秋型の個体のみ成虫で越冬するそうだ。

⬇️ ウラナミシジミ    ウラナミシジミは寒さに弱く、温暖な地域でのみ成虫で越冬するそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました