2022年8月14日 台風一過

台風一過の蒸し暑い一日。相沢川の水位はいつもと変わらず、被害もなかったようだ。今日も3千歩の散歩だったが、子どもの森付近では蚊の集中攻撃を受け早々に帰宅した。


⬇   ハグロトンボ(オス)(子どもの森) 同一個体だが、光の加減なのか色が違って見える。カメラによっても色(特に青系)の違いがあるし、人間の目も色の認識に個人差があるそうだ。ネットでは画像処理した写真をよく見るが、きっと撮影者は自分の見た色に近づけたかったのだろう。

⬇ ハグロトンボ(メス) 地味なメスだって色が美しく変化する。

⬇ ウスバキトンボ 前回と同じ場所に、同じようにぶら下がるように止まった。

⬇ シオカラトンボ(オス)   メスのムギワラトンボとは色が違うが、胸の模様は同じだ。

⬇ コオニヤンマ    トンボの名前調べでは、胸の模様と背中の模様が決め手になる。

⬇ カワセミ 今日のカワセミは目視で3羽。もう1羽は暗渠にいた。2羽とも何かを警戒しているようだ。

⬇ オイカワ(メス?) メスだと思うが自信がない。婚姻色のオスはわかりやすいのだが…。

⬇ ヒグラシ(子どもの森) 足元に飛んできた。

⬇ アブラゼミ   アブラ、ミンミン、ヒグラシ、ツクツクの中に、クマゼミと思われる鳴き声が聞こえた。温暖化で北上しているらしいから、いつか会えるだろう。

⬇ アカセセリ? 動きが激しく1枚しか撮れなかった。ネットで検索しアカセセリが一番近かったのだが、絶滅危惧種だそうだから違うだろうなと思いつつも、次回のために載せておく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました