2024年5月29日 ガビチョウ

昨夜の風雨は最近になく強かった。我が家でも鉢植えのトマトが倒れたが、こんな悪天候の日を鳥たちはどう過ごしているのだろう。きょうは「ひなた橋」まで歩いた。川の水は澄み切り、オイカワが産卵していた。カワセミは上流と下流に2羽ずつ4羽いたが、写真は撮れなかった。


⬇️   ガビチョウ 籠抜け鳥らしい。確かに見事な鳴き方だが、声が大きすぎてちょっとうるさい。

⬇️ カルガモ きょうは6羽だった。相沢川でもヒナの誕生が見られるだろうか。

⬇️ カワウ 

⬇️ キセキレイ

⬇️ スズメ 幼鳥がたくさん出てきた。かわいい。

⬇️ ツバメ 幼鳥。

⬇️ ムクドリ   幼鳥だろう。

⬇️ ムクドリ 咥えているのはクワの実。

⬇️ ムクドリ   水浴び中。

⬇️ オイカワ   オスの婚姻色が美しい。※少し画像処理したので一層鮮やかになった。

⬇️ オイカワ オスの背中には大きな傷がある。メスをめぐる争いで怪我をしたのかもしれない。

⬇️ オイカワ この白いひも状のものは何だろう。泳いでも切れなかったが糞だろうか?

⬇️ ダビドサナエ  

⬇️ キタキチョウ

⬇️ スジグロシロチョウ

⬇️   アメンボ   交尾中。背中に乗っている方がオス。

⬇️ アメンボ   こちらは、かなり小さな別の種類。

コメント

タイトルとURLをコピーしました