2024年10月6日 野鳥は少ない

藤棚まで歩く。曇天で蒸し暑かった。野鳥とトンボ類は少なかったが、いつも見るチョウ類はたくさん翔んでいた。野鳥がいないと、ついつい昆虫をたくさん写してしまい名前調べに苦労する。


⬇️   カワセミ 今日も3羽いた。3羽とも今年生まれの若い鳥かもしれない。

⬇️ キセキレイ

⬇️ アオスジアゲハ 裏翅を横から見ると、こんな感じ。   ↓ 裏翅を正面から見ると、また印象が違う。

⬇️ アゲハチョウ 羽化したばかりか。欠けたところのない色鮮やかで大きな夏型の個体たち。

⬇️ ウラナミシジミ

⬇️ ツバメシジミ 表と裏の翅。

⬇️ ヒカゲチョウ

⬇️ アキアカネ(メス) 枝先や電線に止まっていることが多い。

⬇️ ウスバキトンボ 

⬇️ オオシオカラトンボ 

⬇️ ハグロトンボ

⬇️ ハラビロカマキリ カマキリを操り水に飛び込ませるハリガネムシが寄生しているカマキリは、少なくないそうだ。

⬇️ ミスジマイマイ  マイマイは、殻の外側を継ぎ足すようにして成長する。左はまだ2cmほどの大きさ。

⬇️ ニッポンマイマイかな

⬇️ オイカワ(オス)    オイカワのオスは、繁殖期を過ぎると白銀色に戻るそうだが、この個体もそうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました