きょうは少し歩数の多い宮久保橋経由の散歩。昨日より更に暖かく風もそれほど強くなかったので、小鳥たちも出てきてくれた。相沢川の水位は日々下がり続け、最下流はまだ湿り気はあるものの水たまりすらなくなってしまった。
⬇ カワセミ きょうは4羽。飛び込める深さの場所が限られてきたのか、最近はほぼ同じ場所で見られる。
⬇ カワセミ
⬇ カワセミ 偶然、飛翔している姿が撮れた。カメラの性能もあるから、これでもよく撮れたほうだ。
⬇ カラス 6~7羽のハシブトガラスが、まだ湿り気のある川底で何かを探している。
⬇ メジロ 早咲きのサクラは3本あるが、鳥たちの一番人気は「童橋」近くのこの木だ。
⬇ メジロ 水浴びしたのだろう。羽繕いに余念がない。
⬇ キセキレイ こちらも水浴び後の羽繕い中。
⬇ ハクセキレイ 顔が少し黄色い若い鳥。上空の何かをしきりに気にしている。
⬇ ハクセキレイ 黒い背中のハクセキレイ。
⬇ セグロセキレイ 「こどもの森」の下は日かげが多く薄暗い。
⬇ セグロセキレイ (境川)
⬇ シジュウカラ
⬇ アオサギ いつも来るこの個体は、人や車通りの多い「森前橋」の近くでよく見る。
⬇ ムクドリ
⬇ ヒヨドリ
⬇ ツグミ 個体が識別できそうなほど、羽色や、胸の班の数には個体差があって面白い。
⬇ カルガモ きょうは目視で17羽だった。水浴び中。
⬇ 以下境川にて撮影
⬇ コサギ 見ていた5分間位はこの状態だった。エサ取りには忍耐が必要のようだ。
⬇ マガモ
⬇ イソシギ
⬇ オオバン
コメント