2024年4月13日 今季初 ツマキチョウとヘビ2匹

 陽射しもあり気温も高かったので「ひなた橋」往復7千歩で汗だくになった。散歩をする人たちの服装は、半袖、長袖、ジャケットと様々だった。会いたいと思っていた「ツマキチョウ」と、会いたくなかった「ヘビ」に今季初遭遇。


⬇️   カワセミ   きょうはこの2羽だけだった。中原街道の下、薄暗い暗渠入口で鳴き交わしていた。

⬇️ カワセミ    突然の交尾。それらしき写真が撮れていたが、ひどいピンボケ写真で残念。

⬇️ ツマキチョウ   向こう岸のナノハナに止まってしばらく動かないでいてくれた。

⬇️ カルガモ きょうは5羽しか見なかった。

⬇️ カワウ   電柱で翼を乾かしていた。翼を広げるとかなり大きい。

⬇️ カワウ 羽繕いもしていたが、弁足なので痒いところに届いていないような…。

⬇️ キセキレイ    きょうもガガンボの仲間を捕食した。

⬇️ キセキレイ   川岸にはいろいろな花びらが流れ寄って、一見美しく見えるが、ゴミにも見える。

⬇️ コサギ 大きさからコサギだろうと思ったが、写真に黄色いスリッパが写っていたので間違いなし。

⬇️ ハクセキレイ

⬇️ ヒヨドリ

⬇️ アカタテハ 珍しくはないらしいが、相沢川ではヒメアカタテハばかり見ている。

⬇️ アカタテハ   周りの花はツタバウンラン。次々にかわいい花を咲かせる。

⬇️ ベニシジミ   ヒメオドリコソウで吸蜜中。

⬇️ ヤマトシジミ   地味な翅の色だからメスだろう。

⬇️ ミシシッピアカミミガメ きょうも甲羅干し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました