2023年10月5日 ゴイサギ

ウォーク入り口の暗渠に珍しくゴイサギがいた。堰に陣取り遡る魚を捕まえた。花壇ではホシホウジャクの中にヒメクロホウジャクもいた。「藪山橋」の下流では水面に油膜が張り、ガソリンの匂いがしていた。あ~あ、又か。


⬇ 油膜   川一面に広がっている。

⬇ カワセミ    きょうは目視で3羽だった。この個体は胸が白っぽい。

⬇ ゴイサギ    暗渠の入り口は薄暗く、見過ごすところだった。

⬇ ゴイサギ    遡る魚を捕まえると、落としても安全な場所に移動して食べた。

⬇ アオサギ  

⬇ アオサギ(境川で撮影) 暑さ対策だろう。まるで座禅を組んでいるようだ。

⬇ コサギ    下瀬谷橋の下には、魚が結構いるようだ。

⬇ スズメ   春に幼鳥をたくさん写したが、成鳥はカメラを向けると逃げてしまう。

⬇ キジバト 電線の上で昼寝してる?

⬇ ヒメクロホウジャク   ホシホウジャクより少し小さい。

⬇ オオスカシバ    ペンタスの花で吸蜜中。

⬇ ハラビロカマキリ

⬇ アオスジアゲハ   

⬇ ルリタテハ    この季節になると、チョウの翅はボロボロだ。

⬇ ベニシジミ

⬇ ウラナミシジミ

⬇ モンキチョウ 涼しくなってあまり見なくなった。

⬇ ヒメアカタテハ 逆立ちで壁に止まった。

⬇ ネキトンボ  

⬇ ネキトンボ 胸の模様がはっきり写っていた。

⬇ オオシオカラトンボ 写真ではよく分からないが、翅の付け根が黒かった。

⬇ シオカラトンボ(メス) 

⬇ ハグロトンボ   きょうは数頭しか見なかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました