2024年3月30日 カメ2種

きょうも気温が高く風もなかったので、薄着でも汗をかいた。相沢橋まで歩いたが、散歩の人が途切れず、鳥見には落ち着かない日だった。


⬇️ カワセミ    きょうは3羽だった。

⬇️ ミシシッピアカミミガメ   カメたちは流れの緩やかな場所が好きなようだ。同じ場所でよく見る。

⬇️ クサガメ 近い場所に3匹いたうちの2匹。右は背中に3本のキールがあるからクサガメに違いない。

⬇️ クサガメ   上の写真の左の個体(甲羅の長さは20cm以上)。顔の模様などからクサガメだろう。

⬇️ クサガメ   写真右のクサガメは甲羅の長さが15cmほどか。クサガメはメスの方が大きいそうだ。

⬇️ メジロ 桜の花で吸蜜中。相沢川沿いには自生種と思われる桜が何本もあり、鳥たちで賑やかだ。

⬇️ ムクドリ

⬇️ ヒヨドリ この桜は「ヨウコウ」?

⬇️ ツグミ

⬇️ ダイダイサギ    何かに驚いて民家の屋根へ逃げた。

⬇️ ダイダイサギ   首の長さが体の半分はありそうだ。そろそろ北の国へ帰っていくだろう。

⬇️ シジュウカラ 

⬇️ コサギ

⬇️ ゴイサギ 中原街道の下の暗渠にいた。動かないゴイサギだから撮れた。

⬇️ キジバト 雨が降るたびに落ち葉が流されて、餌を探すのはキジバトだけになってしまった。

⬇️ キセキレイ

⬇️ カルガモ 合流地点まで歩いたのに、8羽しか見なかった。

⬇️ エナガ   水浴び中。

⬇️ ウグイス   どこにいるでしょうか?

⬇️   キタテハ(手前) ツマグロヒョウモン(奥)   縄張り争いで追いかけあっていたが、一時休戦か?

⬇️ ルリタテハ

⬇️ クマバチ(キムネクマバチ?) 川沿いにはムラサキケマン、ムラサキハナナがたくさん咲いている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました